『必見!!』

知っているようで知らない。美容&健康.

2017-01-14から1日間の記事一覧

肥満体重と健康

どのような点に注意をすることで、体重を標準状態にしつつ、肥満にならない体づくりができるでしょう。重視すべき点は、使うカロリーと取り入れるカロリーの兼ね合いです。食事で取り入れるカロリー量はどのくらいか、運動で消費したカロリー量はどのくらい…

肥満と体重

// コレステロールの高さや体脂肪率の高さに悩まされている人は少なくありませんが、過重な体重や肥満体型がその背景にあるようです。肥満を気にする人の多くが、ダイエットで体型を変えようとしています。一人一人の生活習慣や食事によって、肥満や体重の増…

短期間で痩せるダイエット法

// ダイエットは本来長期間に渡って行うものなので、短い期間で一気に痩せるような方法はまず成功しません。けれども、あっという間に痩せることができるようなダイエットの望む声は数多くあります。短期間で痩せる効果が出やすい代表的な方法と言えば、マイ…

健康的に痩せるダイエットをしよう

TVや雑誌では、ダイエットをテーマにした痩せるための特集を頻繁に目にします。世間に知られているダイエット方法があまりにも多すぎて、どんなやり方を選ぶべきかわからないという人もいます。ダイエットにとり組むからには、一定の期間後には痩せること…

痩せるためのダイエット

ダイエットは痩せるための手段と思っている人も大勢いらっしゃいます。ですが、ダイエットと痩せることは全く同じではありません。その人にとって健康にいい体重になることがダイエットの元来の姿であり、ダイエットは痩せることという考え方は一面的なもの…

満腹中枢を刺激するダイエット食品

この頃、人気があるダイエット食品は、満腹中枢を刺激して、少量で満足感を得られるタイプのダイエット食品のようです。食べると満腹中枢と言われる場所が刺激され、早く満腹と感じると言うものです。満腹中枢を刺激したい時は、しっかりよく噛むという方法…

食事置き換えのダイエット食品

ダイエット食品を使うダイエットには、一度の食事をダイエット食品に置き換える方法があります。ダイエット食品にはパスタやリゾットのような普段の食事によく似たもや、ビスケットやドリンクなど手軽に摂取できるものなどがあります。昼食や朝食に、これら…

ダイエット食品

// 太り気味の体型を気にしてダイエットを始める人は多いため、ダイエット食品にも様々な商品が並んでいます。ダイエットといわれて連想するのは、電話での通信販売や雑誌広告で見ることが多い、ダイエット用の食品ではないでしょうか。ダイエット食品は多様…

標準体重と肥満

標準体重からわかることは、自分が太っているのか、痩せているのかです。広く世界で利用されているBMI法で計算してみると、標準体重=体重(kg)÷<身長(m)×身長(m)>となります。BMI18.5以より少ないという人は、体重を増やす必要があります。BMIで…

いろいろな標準体重

体重を測る時には、自分の標準体重について知っておくと健康への意識づけが増します。標準体重には色々な考え方があり、BMIは世界じゅうで採用されている標準体重の計算式です。標準体重の計算方法には、ローレル指数というやり方もあります。体重(kg)÷…

標準体重とは

標準体重とはなんでしょうか。老若男女問わず、体重を気にする人は多く太った痩せたと言っては一喜一憂しています。大抵の場合は、標準体重と自分の体重を比較することによって、太っているかどうかがわかります。標準体重とは体重の増減が必要ではない、健…

簡単に減量した時の注意点

減量を簡単に実践するために、食事を切り替えるという手法は一般的ですが、どんなことに留意して減量をするといいでしょう。食事制限による減量は、確かに簡単に体重を落とすことができます。同時に簡単にリバウンドを起こしてしやすい方法とも言えます。い…

簡単に減量するには基礎代謝がポイント

簡単な減量を目指すのであれば、代謝を高めつつ、かつ、食事の量を少なくすることです。筋肉を増量することによって、基礎代謝は向上します。その時点での身長や体重より、筋肉の量の方が減量のペースに関係しているといいます。そのため、簡単に減量をする…

簡単な減量方法はあるのでしょうか

世の中には色々な減量手段があります。簡単に減量を成功させたい場合、どのような方法を実践すればいいのでしょう。減量を成功させやすい人とそうでない人がいます。脂肪が蓄積されやすい人、エネルギーが代謝しづらい人、基礎代謝が高い人など色々います。…

下半身ダイエットには水泳が効果的

水泳は、下半身のダイエット効果が期待できる有酸素運動としてよく知られています。水泳は水の中で体を動かすために体全体に水圧がかかり、効果的なダイエット運動ができます。呼吸筋が鍛えられて代謝が促進されるのは、全身運動でもあり、特に呼吸が深くな…

下半身ダイエットになるストレッチ

下半身が太っていることが気になり、ダイエットしたいと思っている人は多いようです。むくみなどの影響でも太く見えることがある下半身は、上半身と比べると体を動かすことが少なくいといえます。案外多くの下半身ダイエットを望む人は、自分で考えるほど下…

下半身のダイエット方法

たくさんあるダイエットの中でもたくさんの人がダイエットを行っている方法が、下半身のダイエット方法だそうです。下半身のダイエット方法が人気となっている理由でもあるのが、特に下半身のシェイプアップを目指す人が多いというものです。下半身のダイエ…

リバウンドとダイエット停滞期

ダイエット停滞期のメカニズムを理解をすることも、リバウンドを防止する為には不可欠です。いちばんダイエットの停滞期にダイエットを中止することがリバウンドの原因となるからなのです。体重が徐々に減り始め、ようやく波に乗ってきたという頃にピタリと…

リバウンド防止のメカニズム

リバウンドを防止するために必要なのは、リバウンドのメカ二ズムを理解しておくことです。どのようにリバウンドを無くすかということが、ダイエットを成功させるには大切なことです。リバウンド防止のメカニズムを理解し、リバウンドのないダイエットを行い…

リバウンドのメカニズム

リバウンドが、急激なダイエットにはつきものだといえるでしょう。リバウンドという現象は、短期間でダイエットで減らした体重が元に戻ったり、ダイエット前よりも重い体重になってしまうことです。どのようなメカニズムでリバウンドとは起きるのでしょうか…